読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

釣りまる

岡山県のシーバスアングラーmaruの釣りブログ

寄島漁港へ釣行 海が光ってる・・・だと!?

寄島

f:id:maru0014:20160220235601j:plain

Wikipediaより引用 ヤコウチュウ - Wikipedia

 

何やら湾内がぼわーっと光ってる・・・

上記の画像ほどではなかったですが、角になってる場所がエメラルドグリーンにぼんやり光っていました。

初めて見る光景にびっくり。

イカが泳いだあとが大きく光ったりしていたので、振動によって強く光るようです。

 

原因は夜光虫による赤潮という現象

他の生物発光と同様、発光はルシフェリン-ルシフェラーゼ反応による。ヤコウチュウは物理的な刺激に応答して光る特徴があるため、波打ち際で特に明るく光る様子を見る事ができる。または、ヤコウチュウのいる水面に石を投げても発光を促すことが可能である。

プランクトンの一種だそうです。

f:id:maru0014:20160221000522j:plain

昼間に見るとその名の通り「赤い潮」のようになってるらしい。まさか夜だとそれが光るなんて知らなかった。

 

釣りへの影響は・・・

条件としては最悪と言われているとのこと。

赤潮現象が見られる状態では水中の酸素濃度が著しく低く、最悪の場合は魚が酸欠になり死んでしまう。

そんな状況で魚が居るわけもなく・・・居たとしてもルアーに食いついてくるほどの活性はまず無いですよね(´・ω・`)

 

ということで開始1時間もせず撤退

残念ですが粘っても仕方ない状況なのですぐに帰りました。

まぁ予想外の綺麗な景色が見えたのでそれはそれで面白かったです。