釣りまる

岡山県のシーバスアングラーmaruの釣りブログ

6月のイカシーズン到来。水島のサノヤスドックでエギング

6月に突入しエギングシーズン真っ只中!

倉敷周辺では有名なエギングのポイント「サノヤスドック」へ行ってきました。

今回の釣りポイント

大潮の朝マズメ

早朝4時半に起床し友人とともに釣具屋タイム水島店へ向かった。
店内は入り口がエギングまみれ、イカ釣れました!の写真だらけでした。サノヤスドックでの釣果多数で期待が高まります…。

初参戦でしたが人の多さにびっくり

釣り場へ到着。
朝6時前だが釣り人だらけ。30人ほどいましたが大半がエギング。数人はチニングのようでした。

場所の選択肢がかなり限られた状態でしたが、偶然にも地面にイカ墨の痕跡がある場所が確保できました!
つまりここでイカが釣れたということ。ラッキー!

約1時間半後、友人が飽きてきたのかオリジナルの仕掛けをいろいろ試し始め、謎のロッドを左右に振るという「ご祈祷スタイル」でシャクっていた。そんなので釣れるわけ無いやん(笑)って言った直後になんと一匹目のコウイカを釣り上げた。

さらにその数分後、ボトム着底後かなり時間をおいてからシャクってみるとヒット!二匹目のコウイカをゲット!

その後3時間ほど粘りましたが周りの方々も動きはなく満潮になってしまったので撤収。

やはり朝マズメの少し前からやっていればもう数匹はいけたのかもしれない。
まぁBOSEじゃなくてよかったヽ(´エ`)ノ

夕飯はイカパスタに

ただしイカスミは〆るときに失敗していたためほとんどがクーラーボックス内に漏れだし採取不能

こんなかんじになりました。

ぜひともシーズン内にもう一回はいきたいですねー。梅雨が来る前に・・・。