釣りまる

岡山県のシーバスアングラーmaruの釣りブログ

寄島にて シーバス 60cm

ブログを開始して初の釣行。

坊主にならないことを祈りながらポイントを転々としました…。
 

今回の環境条件

f:id:maru0014:20151231044708j:image
時間 深夜0時頃〜4時頃
潮  中潮(満潮前後)
天気 晴れ
気温 1℃
月齢 18.7
水の濁り ふつう
風 弱い
その他 月明かりが強いため、常夜灯付近もさほど賑わってない。
 
 

ポイントの状況

今回は寄島漁港と玉島E地区の2箇所。
どちらも常夜灯下。
月明かりのせいで影の境目が薄い。
玉島E地区は表層にベイトは見られず、ボイルも殆ど無かった。
寄島漁港はサヨリが数匹見受けられ、シーバスはこれを追っていた。
 
 

気になる釣果は…シーバス3匹!

f:id:maru0014:20151231044201j:image
玉島E地区 41センチ 

f:id:maru0014:20151231044146j:image
寄島漁港 51センチ
 
f:id:maru0014:20151231044040j:image
寄島漁港 60センチ
 

すべてラパラCD7で釣れました!Rapala(ラパラ) ルアー CD7 JCG

やはり最強です。

影になっている場所から灯りの当たっている場所へとなるべくスローでリトリーブ。
特にアクションを加える必要もなく食ってくれる。
なかなか食ってくれない時はレンジを少し下げて見ると反応が変わる。
 
他の大きめのミノーでは反応しなかったため冬はあまり大きいベイトは追わないのかもしれない。
 

極寒の深夜にがんばった甲斐があった

背中にカイロを貼ってダウン来て震えながらの釣行でしたが、行ってよかったです。

12月では初の60サイズ嬉しいですねーーーーー。

玉島E地区でよく会うおじいちゃんは5匹釣って、やはり50センチ前後ばかりとのこと。

メーター級は河口の発電所付近にしか今はいないと言ってました。

次はそっちに行ってみようかなぁ。